2011年06月05日

お祭り

今年の天王祭は、震災の影響により中止。
神社にお店も出ないと思ってたら、出てた。


image-20110605153833.png

土曜日は台湾出張から帰ってくるダンナの迎えがあるので、ビールを必死に我慢した orz


image-20110605154018.png
ビール飲みたーい!

日曜日は、焼き鳥片手に飲む!
posted by POH at 15:41| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

水海道祇園祭遠征

水海道に遠征に行ってきましたexclamation×2

ダンナは土曜日曜とも行きましたが、私と息子は日曜日だけ同行。

20100718_1.jpg

やっぱり、栄町さんのお神輿は大きくてズシッと重いふらふら 肩にめり込むようあせあせ(飛び散る汗)
でも、栄町さんの皆さんは、重さを感じさせないように担いでいるところがスゴイexclamation×2みなさんニッコニコのいい笑顔で担いでます。
担ぎ手も多くて羨ましい揺れるハート

20100718_2.jpg

20100718_3.jpg

クライマックスは、花火の火の粉が飛び散る前でボルテージがググッと上がり、最高潮にグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

また、今年もいいものを見せていただきましたわーい(嬉しい顔) 栄町の皆様お世話になりましたm(_'_)m
(更新が遅くてすみません)


蛇足ですが、今年はワタクシ運転手だったため、お酒が飲めず「チェッ」って感じでしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by POH at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

天王祭

今年も楽しみであり、逃げたくもなる天王祭ですたらーっ(汗)

20100605_1.jpg

息子も子供御輿に参戦。コラーちゃんと肩入れろ〜!!

20100605_3.jpg

見よ!この激しい御輿振りを。
これを支える担ぎ手、綱受け、箱下、わらび受けが一丸となってないと御輿がきちんと振れません。

20100605_2.jpg

ワタクシもわらび受けをしてます。楽そう(実際ココが一番楽だけど)ですが、端で見ているより重さがあります。ボーッとしてると頭を直撃して危険ですあせあせ(飛び散る汗)
この写真かっこいいでしょ!プロのカメラマンが撮影してくださった画像ですカメラ

今年は土曜日までダンナが出張で息子と二人で参加しました。日曜日から3人で参加。
クライマックスはやはり宮入。スーパーハイテンション状態グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)で御輿もブンブン振り、境内に入る前の交差点では御輿を肩の上に掲げ一回転ダッシュ(走り出すさま)

肩と腰に相当くるけど、終わった後は爽快。でも翌日は後悔たらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)

だけど、翌年また担いじゃうんだよねー(長音記号1) このクセになるお祭りってなにものだexclamation&question
posted by POH at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

酉の市

IMG_3472_s.JPG

11月12日一の酉
今年も酉の市に行き、家内安全・無病息災・開運招福をお願いして参りました。
酉ノ寺 長国寺に着いたのは、だいたい8時頃。
昨年は、長国寺の近くまで行って自転車を駐めようとしたのですが、大勢の人出でなかなか駐めるところがなく、ウロウロしてお寺に入るまでに時間が掛かったので、今年は三ノ輪駅近辺に自転車を駐め、三ノ輪から歩くことに。やはり正解でしたグッド(上向き矢印)

この時間は、混んではいるけどかき分けて歩くほどでもなく、いろいろなお店の熊手を見ることができました。

IMG_3516_s.JPG

熊手は前年より大きいものを買うか現状維持で同じくらいの大きさのものを買うものなので、来年こそ当家の不況を退散させるためたらーっ(汗)わーい(嬉しい顔)昨年よりちょっと大きいものを購入しました。
ホントはちりめんでできたネコと七福神の熊手が欲しかったのですが、ご予算的に・・。身の丈に合うものを購入。

本堂で祈祷もしてもらい、自分の中の煩悩を浄化してもらった感じ。
寒かったけど、気持ちが引き締まりました。
posted by POH at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

横田基地友好祭2009に行ってきました

横田基地友好祭の旅行の折り込みチラシを見て、急に地元の友達と集まろう!と思い立ったのが1ヶ月前。
ちょくちょく会うマユミに連絡し飲んだ時に計画を打ち明けてみたら、絶対やろうということになり、翌日速攻でモチに連絡してみた電話
即答決定
マユミがもう一人のアマにも連絡してくれて、4人で友好祭で集まることにるんるん(正確にはモチ家族・・ダンナも中学の同級生と娘2人、戦闘機好きのウチのダンナの8人)

IMG_2246_R.jpg

モチ家族は遅れて合流なので、先に4人で会場入り。
基地の周りからすでにアメリカっぽい(じもティの私は見慣れてるんだけどダンナが興奮気味)

とりあえずビールでも飲みながら戦闘機好きのダンナのために展示されている場所へ。

IMG_2295_R.jpgIMG_2339_R.jpg

ガールズトークの横でダンナ大興奮たらーっ(汗)
私たちに戦闘機の説明をしてくれるんだけど、あまり興味がない私たちはウンウンと頷くのみ。しかし、右側のステルス戦闘機ラプターだけはさすがにみんな注目、つかダンナが私たちの存在を忘れているかのように何も言わずラプターに走って行ってしまったあせあせ(飛び散る汗)
ひとしきり撮影し満足して戻ってきた時には、私たちは軍服を着たイケメン達に目が奪われそちらを撮影しまくりたらーっ(汗)

IMG_2315_R.jpg

落下傘部隊の航空ショーも行われ、最強偵察機U-2の旋回飛行も見ました。

その後、アマとモチ家族のダンナと子供達とは別れ、4人でカラオケに行き日付が変わる時間まで楽しく歌っておしゃべりし、非常に楽しみましたわーい(嬉しい顔)

最低、年一回は集まろうねぇ手(パー)
posted by POH at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

水海道祇園祭遠征

mitsukaido2009.JPG

土曜・日曜と茨城県の水海道へお神輿を担ぎに行ってきました手(グー)

両日とも蒸し暑い日でしたが、キャミの上にダボ着て腹掛けしてさらに半纏となんとも冬のような出で立ちです。今の時期「あっち〜あせあせ(飛び散る汗)」と会社に行く時もラフな格好で、スーツなんか着る日はすぐに上着を脱いでしまうのに、なぜでしょうお祭りの時は、厚着しててもヘッチャラたらーっ(汗) とはいえ暑かったっすよ。

例年では、日曜日だけ参加してたのですが、今年は土日どちらも参加しました。いつも担がせていただくお神輿は4天で超デカくて立派なお神輿です。いや〜、重いっふらふら
ワタクシは背が低いからぶら下がってる感じかとおもいきや、来た来た肩にズゥンと。でも水海道の方々の気合いに押され楽しく担ぐことができ非常に感激です。

地元のお祭りも最高ですが、水海道のお祭りもサイコーですexclamation×2


posted by POH at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

天王祭

IMG_0428.JPG

今年もやって参りました、天王祭が。
今年も、入りたいときに御輿に入り担ごうと思っていたら、そんな考えは甘かった。。。
天王祭の御輿は、二天御輿。二天というのは進む方向に左右二本だけの担ぎ棒があるだけで、横に通す棒がない御輿のこと。
なぜかというと、左右に倒すように御輿を振るからです。
これが、きつくて楽しいグッド(上向き矢印)
アラフォーの私としては、2日間楽しく担ぎ、祭りが終わった翌日は仕事を休んで体をいたわり、その翌日からの仕事に備えていたのに、今年は担ぎ棒どころでなく、胴下とか箱下とかよばれているところをやることに。。。ふらふら
その場所は、毎年私よりもずっと若い女子が担当していたし、こんな素人がやらしてもらえるところではないと思ってたので、焦った。
でもやらなくては。。。がく〜(落胆した顔)

箱下の先輩に指導を受けながら、見よう見まねで入ってみる。が、しかし、重い。。ホントに重いあせあせ(飛び散る汗)
交代交代に担いだけど、途中足に来て崩れる。 だって、こんなんよ。

IMG_0459.JPG
体を90℃以上折り曲げ、

IMG_0463.JPG

その後180℃近く起こして御輿を持ち上げる。

これを短時間の間に交代交代といえども、何回もやるのだふらふら
双肩に掛かる加重といったら形容しがたい。
でも、天王祭御輿の花形と言っても過言でない場所でもある。コツと根性があれば楽しい場所であろう。。1日目は、こんなで終わり、二日目。1日目の反省をしつつ、どうすれば楽に、でも御輿を支えることもできるのだろうと前日、考えた。結論は出なかったが、棒を担ぐのと一緒で御輿とピッタリ体をくっつければ少しは楽かもと思い実践してみる。 うん、昨日より楽かもグッド(上向き矢印) でもやはり重いし、痛い。江戸っ子(江戸っ子じゃないけど^^;)は弱音を吐いたらいかんと歯をくいしばる。

と、こんな感じで2日目の連合御輿振りは、なんとか乗り越えられた。
町内渡御も辛抱できたID

最後の宮入では、旦那が帯を忘れて私のを貸したおかげで、担げなかったが、境内に入ったときに息子のガールフレンドが帯絞めてるのを見つけ、奪って棒に入ったので、みんなのテンションが最高潮の時にかつげたので、幸せだった左斜め下

翌日、翌々日まで体が全体がむくんで、歩くのも、椅子から立ったり座ったりもきつかったが、今年の天王祭は印象深いお祭りになりました。いい経験させてもらいました。ありがとうございました!

また、来年がんばります!




posted by POH at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

ポシェット作った

IMG_0228.JPG

来週、地元のお祭り天王祭なので、それまでに家族3人の町会睦のポシェットを作ろうと一念発起し、さっそく手芸屋さんに行ってファスナーと紐、ミシン糸を購入してきた。

ちゃんと正面に町会睦のロゴがくるように手ぬぐいを裁断し、アイロンをかける。
そして、いざミシン掛け。
私と旦那のはワイド型。息子はDSが入れられるよう、縦型にした。

結構時間が掛かるかと思ったけど、2時間くらいで3つともできた!
久しぶりにミシン掛けをしたけど、案外できるものねん。

旦那に見せたらとても気に入った様子わーい(嬉しい顔)

良かったるんるん
posted by POH at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

水海道祇園祭

200807201.jpg

今日は、毎年町内のお祭りにヘルプに来てくれる水海道のお祭り。
で、今度はウチの町会がヘルプにまわります。
だけど、ここのお祭りは担ぎ手がいっぱいいるので、ずーっと神輿に入りっぱなしということはなく、楽しんで担げますグッド(上向き矢印)

ここのお神輿は、四点神輿なので振ることもないので辛くはないけど、栄町さんのお神輿はデカいので肩に食い込みますたらーっ(汗)
ハナを担がせてもらったりとても楽しめましたかわいい


200807202.jpg

クライマックスは、こちら左斜め上
花火の火花が降り散る下で獅子舞が舞います。火傷しないのかなぁ・・と心配になりますが、おそらく舞っている人達はテンションがあがってて、そんな恐怖はないのでしょうね。

いやー呑んで担いでとエキサイトした一日でしたわーい(嬉しい顔)
posted by POH at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

天王祭本祭り

200806072.jpg200806071.jpg200806073.jpg200806081.jpg

やってきましたグッド(上向き矢印)天王祭。今年は3年に1度の本祭り。
今年は張り切って本社神輿を担ぐぞ〜と、衣装全部揃えました手(チョキ)
本社神輿は白装束で担ぐので、半股引と白の地下足袋、白丁と言われる変わり半纏に中は白いインナーシャツです。
2年前から担ぎ出し、町内神輿を2回担ぎウォーミングアップしたところで、本社神輿です揺れるハート
でも、歳も歳なのでチョコと担いで休んでと思っていたのに、初日の担ぎ手が少ないことがく〜(落胆した顔) 抜けられない・・ふらふら でも楽しい。わーい(嬉しい顔)でも辛いもうやだ〜(悲しい顔)でも楽しいわーい(嬉しい顔)

今年はダンナの会社のN先輩と元同僚のyoneのスーパー助っ人が来てくれ、このお祭りを共有できる人が増えて気分も盛り上がりまするんるん

女性は本社神輿を担げないので中神輿を担いだわけですが、ずーっと担いでいるとやはり肩が辛い。しかも右左に神輿を倒す神輿振りが3分に1度くらいの割合で行われるたらーっ(汗)痛みを堪えるために掛け声も大きくなります。でもなぜ今年も担いでしまうのでしょう。。。やっぱりお祭りの雰囲気がとても好きなんだなぁと思います。
息子も今年はちゃんと子供神輿を担いだし、家族全員で今後も楽しみたいと思います揺れるハート

posted by POH at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お祭り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

