2010年08月14日

都民の森 〜自然に触れる〜

夏休み、猛暑続きでサマースクールやプールが無い時は家に引きこもって遊びに行かず、屋内でゲームやコミック、テレビを見て過ごす息子に外での活動も楽しいことを実感させよう、自然と触れあうことをさせようと旦那と話し、東京でも自然がいっぱいな檜原村に行くことに。

20100814_1.jpg

来たところは「都民の森」。作られたところもあるけど鬱蒼と茂る森って都会じゃなかなかないので、気分転換には良い環境じゃないかと思う。マイナスイオン浴びまくりだし、森の外は猛暑でちょっと動くのもキツイけど、ここは木が生い茂り川も流れているのでとても涼しい。

20100814_2.jpg

ここでハイキングのつもりが、ルートを間違え登山になってしまうハプニングがあり、足がガクガクになってしまったふらふら
お腹も空いてやっとのことで下山し、昼食にありつくレストラン

20100814_3.jpg

一息入れて帰ろうかと思ったけど、まだまだ日暮れには時間があるので川遊びをしようと来た道を戻り、適当な駐車場に車を止め、沢に降りるとこんなにいいグッド(上向き矢印)場所がexclamation×2
しかもそこの管理人のおじいちゃんと話したら、ナントexclamationおじいちゃんの奥さんは私の実家のすぐ近くが実家で小学校の学区も一緒という偶然がく〜(落胆した顔)

2時間くらい遊び、帰途へ。
秋川は小さい頃釣りが好きな父に良く連れてきてもらったのですごく懐かしかった。しかもまだ水もキレイでホッとしたわーい(嬉しい顔)

20100814_4.jpg

懐かしついでで、独身の時よく地元の友達と行ってたレストラン「マ・メゾン」で夕飯を食べ、母校の高校前を通過し、特に私が満足した一日でしたるんるん

息子も家族で一日楽しめたのに満足できたようで良かった揺れるハート
posted by POH at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

紙相撲

image/2009-03-08T14:57:453ボランティアで昔の遊びを子供達に教えてくれる会で紙相撲を作って戦おうというイベントに息子が参加したいというので、参加しましたわーい(嬉しい顔)
このイベント、武蔵川部屋全面協力という本格的なイベント
紙の力士が完成したら参加者同士で対戦です。行司は武蔵川部屋の力士が務めてくれるという、スペシャル企画手(チョキ)
図工が好きな息子は丁寧に力士を作り、一回戦は白星。お相撲さん相手の一番では残念ながら土が付いてしまいましたが、お相撲さんと握手できて満足げでしたわーい(嬉しい顔)
posted by POH at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

サンタが街にやってきた

息子は小学三年生。いまだにサンタの存在を信じてます。
そんな話を会社の仕事上配信しているメールマガジンに書いたところ、読者より北米航空宇宙防衛司令部が提供しているクリスマス企画のことを教えてもらいました。

http://www.noradsanta.org/
(もうクリスマスが過ぎたのでサンタの追跡はできません)

Wikipediaの情報では、
「コロラドにある大手スーパーのシアーズ (Sears) が子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、間違えた電話番号を載せてしまったのが始まりである。その番号は当時のCONADの司令長官へのホットラインだった。子供からの電話に司令官ハリー・シャウプ大佐が「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答して以来の恒例行事になったと言われる。」とある。
大人が子供の夢を壊さないよう、こんな大がかりなことを行っているとは。脱帽です。

200812241.jpg200812242.jpg

で、クリスマスイブの息子が寝る前にサンタが各国を回っている画像を見せたところ「これ本物の写真じゃないじゃん」と冷静な突っ込み。
「これはレーダーで探知して、だいたいこの辺にサンタがいるっていうCGを載せてるんだよ。」と出まかせを言ったら、すんなり信じてしまい「ウチ、今日ほどサンタがいるって実感できたの初めてだよ!」
初のぉ。ピュアだぁ揺れるハート
「早く寝ないと、サンタさんウチに着いちゃうよ。」と言ってさっさと寝てもらいました眠い(睡眠)
寝静まったころにプレゼントを配置しておこうと思ったら、私もリビングで寝静まるところでした。アブナイアブナイふらふら

来年まで信じてるかな?
posted by POH at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

WALL・E



息子にずっと「この映画を観たい。いつ観に行くの?」と週末になるたび聞かれる。
そろそろ観に行くかと思っていたけど、年末とあって週末はなんだかんだで忙しい。冬休みに入ってしまうと混むだろうし・・。
あらかじめ日にち決めてオンライン予約しておくかチケット

お母さんは密かに「私は貝になりたい」も観たいと思っているのでした・・わーい(嬉しい顔)
posted by POH at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

2008運動会

20080928_1.jpg

今年は3年ぶりに晴れの運動会。
去年、一昨年は雨天で平日に延期。おかげで仕事が休めないダンナの代わりにデジカメとビデオカメラは私一人で担うことに。
でも今年はデジカメ係は私、ビデオ係はダンナが担当。

両親に似て息子は足が速くないので、徒競走はビリ。でも頑張りました手(グー)
もうちょっと腕の振りと足の上げ方を良くすれば、もうちょっと速く走れそう。来年の運動会前は特訓だexclamation

20080928_2.jpg

表現もまだ3年生なので、かわいらしい揺れるハート
ポンポン振ってみんな一生懸命踊ってました。

1,2,3年生のリレー、4,5,6年生のリレーには毎年泣かされますたらーっ(汗)
みんな懸命に走ってる姿、抜かされたり転んだりして悔しがる子の姿はどんな映画にも負けない感動があります。
子供ができるとダメね。涙腺が非常にゆるくなりました。
posted by POH at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

ウチの子のモノ作りセンス

20080923_1.jpg20080923_2.jpg

グッド(上向き矢印)コレ息子が作ったブロックの飛行機と車。
設計図があるわけではなく、自分で好きなように組み立てて作ったモノ。

モノ作りが非常に好きで、しかもセンスがあるひらめき
どちらも超カッコイイ!!
ダンナにも写真を見せたけど、感心していました。
将来はなんの仕事に就くのでしょうるんるん
posted by POH at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

マックアドベンチャー体験

息子のお友達からお誘いをいただき、マックアドベンチャーに参加してきました。
マックアドベンチャーとは、マクドナルドのお店の中でクルーの体験をするというもの。

子供用の制服を着て、最初は緊張気味だった息子とお友達。
カウンターの外から見ていた私たちに気が付き緊張がほぐれたのか、手を振ってなんだかわからないポーズをしている息子達。

肘まで洗う手洗いをして、ハンバーガーファーストフード作りに挑戦してました。

200809051.jpg200809052.jpg
↑マックのお姉さんにお願いして、撮影してもらいました。

体験が終わったら、自分で作ったハンバーガーファーストフードと、その他Sポテトとジュースをご褒美にもらい、嬉しそうに戻ってきました。

いつもお客さんとして食べているハンバーガーを自分で作って食べた味は、また違う味に感じられることでしょう。
「どう?自分で作ったハンバーガーの味は?」って聞いたら「すっごくおいしい!」ってわーい(嬉しい顔)

まぁ、30分程度の体験で仕事の大変さはわからないだろうけど、いい体験になったはず。今後、マックのハンバーガーを食べる時に息子の中で何かが変わるんじゃないかな?
posted by POH at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

清水公園

200807061.jpg200807062.jpg

5月下旬からずーっと息子に「行きたい」と言われていたけど、用事が入ったり、天候が悪かったり雨で行けなかった清水公園に、やっと今日行って来ました車(RV)ー(長音記号1)

この清水公園はこの辺の小学校では中学年になったら、大体遠足で行く公園で大きなアスレチックが楽しめますわーい(嬉しい顔)
「冒険コース」「ファミリーコース」「水上コース」と3つのコースがあり、私たちは「冒険コース」を選びチャレンジグッド(上向き矢印)
全部で40個のアスレチックに挑みます手(グー)
なかなか手ごわいのもあり、親子3人で汗だくあせあせ(飛び散る汗)
1番目の写真は冒険コースの終盤にある池の上を渡る網、2番目の写真は冒険コースではなく、ファミリーコースの蟻地獄、私はしなかったけど息子とダンナは息せき切って汗ダラダラたらーっ(汗)
普段身体を動かしていないダンナと私には、結構いい運動です。

200807063.jpg200807064.jpg

上の1枚目の写真は、やはり冒険コースの終盤のドラム缶渡り、案外行けるかと思ったけど、大人の体重ではグラグラ揺れて池に落ちそうになって怖いっす。
2枚目の写真は、アスレチックコースではなく離れたところにある「アクアベンチャー」。噴水の迷路と立体迷路があるコースです。蒸し暑かった今日にはピッタリるんるん着替えも持ってきたからずぶ濡れでも決定るんるん

朝早く起きてお弁当作って来た甲斐があり、すっごく楽しめました。
「今度は水上コースに挑戦するexclamation×2」と息子。お母さんも頑張るかexclamation&question

清水公園ホームページ
http://www.shimizu-kouen.com/
posted by POH at 22:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

さるカニ合戦

20080311.jpg

保護者会があったので学校に行って来ました。
担任の先生には「息子さんはこの2,3ヶ月の間に自分の苦手なことを克服する努力をしたり、授業中もよく手を挙げてくれるんですよ。字もきれいになって非常に成長しましたね。」とお褒めのお言葉をいただきましたわーい(嬉しい顔)
確かに家でも「宿題やった?チャレンジは?」って聞くことがなくなりました。私が帰ってくるとすでに勉強をしてて、チャレンジは自分で予定を立てて進めています手(グー)わーい(嬉しい顔) 木曜日だけは生き抜きの日として宿題以外の勉強はしなくていいことにしていますが、スケジュールが遅れている場合は木曜日も勉強する約束です。でも今のところスケジュールの遅れがありませんグッド(上向き矢印)エライexclamation

で、話がズレたけどグッド(上向き矢印)の絵は教室に貼ってあったもので、自分が読んだ昔話の気に入った場面を文章と絵で書いたものです。
カニの絵、超ウマくない? 芸術作品みたいぴかぴか(新しい)  はい、親バカですあせあせ(飛び散る汗)
posted by POH at 23:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

息子からのプレゼント

20080304.jpg

息子が学童クラブの図工室で作ってきてくれたブローチ(?)
「わぁかわいい!ありがとう!これは靴下?」って聞くと「ブーツだよ」って揺れるハート
「どこに付けようかな〜?」というと「バッグに付けたら?」って言われたけど、安全ピンからビーズ部分をはずして携帯に付けることにしましたるんるん

保育園の先生に「男の子はママのために粘土や折り紙で指輪を作ってくれたりしてかわいいのよ〜」って聞いたことあるけど、実際にこうやってママのためにアクセサリーを作ってきてくれると男の子が産まれて良かったと思います手(グー)わーい(嬉しい顔)
posted by POH at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

音楽発表会

20080221.jpg

息子が「音楽会頑張って演奏するし歌うから絶対見に来て!」というので、仕事を午後から休んで見に行きましたビル

課題曲は「エーデルワイス」。初めに楽器演奏をし、その後合唱します。
そして自由曲は「翼をください」の合唱。 まだパートに分かれて歌うことは難しいのか、みんなで一緒の音程で歌ってましたるんるん

会場入り口にこの発表会に掛ける意気込みが書かれたメッセージボードがあり、息子のを読んでみると「簡単そうだったのでカスタネットを選びましたが、やってみるとリズムと合わせてカスタネットを叩くのは難しかった。パートに分かれて練習し、何回もやっているうちにちゃんと叩けるようになりました。一生懸命演奏するのを見てください。」と書かれていました(もちろん難しい漢字はひらがなでw)。

木琴、鉄琴、ピアニカなどを一生懸命演奏している子供たちを見て涙が出そうになるの何度も堪え、歌い終わって満足げな子供たちに力いっぱいの拍手を送りましたわーい(嬉しい顔) (一生懸命な子供たちを見るとどうしても涙が出てしまいますたらーっ(汗))

ピアノの演奏までクラスの子が弾いていて、ちゃんとリズムも合っていてとっても上手でした。

ブラボーexclamation×2 お母ちゃんは感激したよぴかぴか(新しい)


posted by POH at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

世界デビュー!!

先日の日記でお知らせした、ウチの息子の取材記事が掲載されましたるんるん

今日から始めるデジカメ撮影術:第89回 雪と寒さとまぶしさの関係

ウチの息子の良い表情が掲載されています揺れるハート
私たち素人にはなかなか撮れない表情をバッチリ捉えられていて「さすがプロ!」という写真ですカメラ

現場ではカメラマンさんがチョロチョロ動き回る息子に翻弄されてましたが、その苦労も感じさせない記事でございますかわいい
posted by POH at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ナンジャタウンに行ってきました

nanja1.jpg

8日の土曜日が伝統行事「お餅つき」体験で登校日だったので、翌月曜日10日が振替休日。
息子は休みでも私は仕事なので、いつもは学童に行ってもらって1日保育にするのだけど、有給もたっぷり残ってることだし、たまには息子とたっぷり遊びたいと思って私も仕事を休むことにした。

せっかくだからと、休日にいつも混んでいるところに行って混雑の無いレジャー施設を堪能するぞと池袋の「ナムコ・ナンジャタウン」に行くことにバス
ナンジャタウンでは、「餃子スタジアム」と「アイスクリームシティ」、「東京デザート共和国」があり、息子と「全部食べまくろうねぇるんるん」と鼻息荒く入場。
中は人もまばら揺れるハート  

nanja2.jpg

まずは、場内をぐるっと廻ってみる。そして息子でも参加できそうなアトラクション「蚊取り大作戦」をする。息子のテンション3/10くらいふらふら それではと「ナジャヴの大冒険」にチャレンジ。場内をオリエンテーリングのように歩き回るアトラクション。息子のテンション8/10ほどに上昇。

nanja3.jpg

ちょうどお昼になったのでお昼ご飯グッド(上向き矢印) 歩いていたとき見かけた「佐世保バーガーファーストフード」1個を二人で分けて食べ、次なる目的「餃子」へ。2軒のお店の餃子を買い、やっぱり二人で食べる(やっぱり餃子たべるならビール くぅ、平日の昼間にビールっておいしいよねぇ)。で、デザートにジェラートを食べるわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗) もう、食べまくり。 腹ごなしにまた町(場内)を廻り、ショーを見たりメリーゴーランド乗ったり、ゲームコーナーでUFOキャッチャーしたり。UFOキャッチャーで1回でカプリコ5つの詰め合わせ2袋ゲットでき息子と大喜び。んで、ちょっと遅めのおやつにケーキバースデーを食べてナンジャタウンを後に。帰りの都電の中で息子が「今日は最高のお休みだったexclamation×2 超楽しかったるんるん」と言ってました。有給とって良かったよ。 今度は鉄道博物館に行こうね。

posted by POH at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

展覧会

sakuhin1.jpg

2年に一度の展覧会。
今年は小学校が創立120周年ということで、通年より力が入っている模様。息子の学年では120歳のお誕生日の記念にとケーキを製作バースデー
製作までいろいろなパーツを購入させられました(ほとんど使用せずふらふら)。
生クリームがいい感じ。

sakuhin2.jpg

グッド(上向き矢印)は、みんなの好きな食べ物を食べている絵。
やっぱりホットケーキが好きな息子。
プリンも描かれていて、エライ豪華な感じです。本人のコメントに「ホットケーキの上にバターをのせました。ふっくらしているのを見てください。」とあります。たしかに"ふっくら"してます。
posted by POH at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

運動会

9月30日に運動会が行われる予定でしたが、雨雨で順延もうやだ〜(悲しい顔)
10月3日に行われることになり、会社を休んで観覧に行って参りました。2年連続で順延です。orzあせあせ(飛び散る汗)

undoukai_2007.jpgundoukai_200702.jpg
今年、息子の小学校は創立120周年。

パパは、仕事を休めなくて残念そう。でも9/30に運動会の練習を見に行ってもいいということなので、ビデオカメラ片手にダンナと行ってきました。
運動会当日より近くで見られて良かったッスるんるん

運動会は、私一人なのでビデオカメラだけで撮影映画
徒競走もバッチリ収めたし、お遊戯も大玉転がしも息子の居る位置を確かめバッチリ手(チョキ)
低学年のウチは、まだ勝負にこだわらないので、ほのぼのと見られますが、高学年になると勝ち負けにこだわりがでるので、リレーはどの子も必死に走ります。思わず目頭が熱くなるたらーっ(汗)

いいのもの見せてもらいましたわーい(嬉しい顔)
posted by POH at 00:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

穏やかな休日

papa_musuko.jpg

天気は薄曇り曇り
体を動かすには絶好の天気なので、河原に行ってボールで遊ぼうかと、荒川土手に来てみたサッカー
ボールを蹴る基本のインステップキックやインサイドキックを教えたけど、そうはなかなかうまく蹴れない。。。何回か蹴るウチになんとなくまっすぐ蹴れるようにはなったけど、その頃には息子は飽きてきたふらふら
じゃあ、とキャッチボールしよう!野球ってゴムボールでやるも、うまく投げられない、取れない。でやる気がどんどんなくなってくる息子。投げ方を教えキャッチの仕方も教えるが、なんとなくできてくる頃には、やはり飽き飽きモードむかっ(怒り)
息子は土手に駆け上がったりして遊んでるので、ダンナとキャッチボールをすることに野球 距離を伸ばすウチにお互いムキになって、力一杯遠投あせあせ(飛び散る汗) そして片手でキャッチできるか競い合う。小さい頃、アニキや父親、弟とキャッチボールしていた私は案外投げられるし、キャッチもできるグッド(上向き矢印) 10mくらい離れて投げ合うのがお互いキャッチできる距離。強く投げたり高い位置で取らせたりとしているうちに汗だくあせあせ(飛び散る汗) 良い運動になりましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
明日は絶対、二の腕筋肉痛だなふらふら


そうそう、帰りの車の中で息子が私に「お母さん、髪の毛ボサボサだね。パンテーン使ったほうがいいよ。」とわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗) 『キミ、テレビCM見過ぎですから!』


posted by POH at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

スイミング17級合格

17kyu.jpg

息子は毎週土曜日にスイミングに通っている。
でも週末の6月2日は進級テストなんだけど、地元のお祭りで私たちはお祭りに参加し、お神輿を担ぐため、スイミングの送り迎えは無理。息子もお祭りに参加したいとのことなので、振り替えで本日テストを受けることに。
テストはバタ足で一気に8m進めれば合格という内容。
前日にテストに備え、お布団の上でバタ足の練習牡牛座
口頭でも「飛び込む前に大きく息を吸って、力を入れてバタ足をすれば合格するよ」とアドバイス。
それが功を奏して、本日見事合格るんるん
ご褒美に約束していた好きなお菓子を買ってあげました。

このクラスになってから順調にテストに合格しているわーい(嬉しい顔)
次からはクロールが始まるから、ちょっと足踏みしちゃうかもね。
でも、またテスト前に特訓すればいけるかもexclamation&question
ガンバロ〜exclamation×2



posted by POH at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

ひろーい公園に行ってきた

misatopark.jpg

GWの第2弾。
残り4日もあるのに、最初から飛ばしてては行くところも、お金も持ちませぬふらふら
なので、初日はいつもと違う公園に遠征してみた。
息子が午前中、Mちゃんと遊んでくると出掛けたので、ダンナとまったりしていたけど、せっかくの良い天気晴れに外に出ないのはもったいないということで、お昼食べた後、Mちゃんを連れて”みさと公園”に行ってきた車(RV)

前日、ネットで広くて子供がずーっと楽しめる公園がないかと検索していて見つけた目
ウチからも近いし、なんと言ってもグッド(上向き矢印)このアスレチック施設サイコー手(チョキ)
子供達も大興奮ダッシュ(走り出すさま)
船をかたどったアスレチック遊具。全長100mくらいかな?
ながーいローラー滑り台や丸太渡り、トンネルと多彩な遊び方ができる。

mayu_rio.jpg

アスレチックを楽しんだり、キックボードで遊んだりお昼過ぎから来て3時間あっという間に過ぎてしまった。
名残惜しいけど、また遊びに来ようね。
今度は、♪お弁当♪持って来ようるんるん



posted by POH at 22:21| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

大きく遊ぶねぇ

plarale_1.jpg

暇をもてあました息子が何やらガチャガチャと出している。
掃除をしていた私は「何してるんだろう?」くらいしか思ってなかったけど、来てみてビックリexclamation×2 やるねひらめき

plarale_2.jpg

しかも細かいところまで、よくもまぁあせあせ(飛び散る汗)
「新幹線に乗るの待ってるお客さんも作ってみた」と・・・。
やっぱり、将来は鉄道関係者希望ですか?


posted by POH at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

今年は出したぞ!

kabuto2007.jpg

昨年は、出すのをスッカリ忘れ押し入れの中に仕舞ったままだったカブトたらーっ(汗) (おばあちゃんゴメンナサイ)
仕事中ハタッと思い出し、携帯でアラーム設定をしておき、ちょっと遅めだけど出して飾った。
鯉のぼりも出したけど、明日は空模様が芳しくないので週末に晴れたら泳がせようと思う晴れ

しかし、出したはいいけど飾るところがなく、仕方がないのでコンポの上に飾るCD
(一昨年はDVDプレーヤーの上に飾ったっけ・・・ふらふら)



posted by POH at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

